2017年3月27日月曜日

【Tips】Macのアプリケーションのアイコンを変える方法


今時のアプリケーションはお洒落で格好いい感じのアイコンが主流ですが、 古いアプリケーションや個人製作のアプリケーションには酷いデザインのアイコンがあったりします。

よく使うアプリケーションはDockに並べたいところですが酷いデザインのアイコンが混ざるとテンションが下がりますし、 他が綺麗な分目立ちます。

そこでアイコンを変更する方法を調べました。

※この記事は、Automatorで作ったアプリケーションがAutomatorのアイコンと同じになるので変更しようという趣旨で書いています。


方法



  1. アイコンを変更したいもの(フォルダとかアプリケーションとか)を右クリックして情報を見る(⌘I)を選択します
  2. ファイル名や拡張子などの情報が表示されたウィンドウが開きます
  3. 左上のアイコンの部分に好きなアイコン画像(.icns)をドラッグ&ドロップするとアイコンが変わります(すぐには適用されないので気になる場合は再起動)

変更後のアイコン


アイコン画像(.icns等)を作るには

Image2Iconというアプリがオススメです。 MacAppStoreで検索すると出てきます。 課金すると書き出せる形式が増えますが、 フリーでも.icnsに書き出せます。 

今回はいらすとやの「ネットオークションで落札できなかった人のイラスト(女性)」を使用しました。



他のアプリケーションのアイコンを使うには

アイコンを設定する際、icnsのようなアイコン画像だけでなく他のアプリケーションのアイコンを流用することができます。 画像をドラッグ&ドロップする代わりにアプリケーションやファイルをドラッグ&ドロップすることで設定できます。






0 件のコメント:

コメントを投稿