2015年5月8日金曜日

【Tips】Coda 2.5でEmmetを使う方法

こんにちは。aoicaです。
早速ですが、Coda 2.5でEmmetを使おうとしてハマったのでメモです。
前置き飛ばす人はこちら


CodaとEmmet

一応、Codaとはなんぞや、Emmetってなんぞやという人のために説明しておきます。

Coda

CodaはPanic.Incが販売しているWebサイト制作アプリです。おしゃれで使い易い外観にもかかわらず、データベースとの接続やリアルタイムなプレビュー、高速な動作、インテリジェンス、プラグイン機能といった非常に高機能なアプリケーションでMacでWeb制作をするのに必要な機能が一通り揃ってます。aoicaはAdobe DreamWeaverから乗り換えました。

Emmet

Emmetはhtmlやcssといった言語を高速で書けるようにするスクリプトの一種です。以前はZencodingと呼ばれてました。あらかじめ登録されている文字列をショートカットで展開することでスニペットのようなものを高速で記述することが可能です。


Coda 2.5でEmmetを使う


Emmetはgithubで公開されていて、Codaのプラグインとして自動でビルドされたものをダウンロードできるようになっています。が、そのままダウンロードしたプラグインはなぜか動きません。どうもバグがあるらしくPanicが止めてたとか何とか。

解決法

GithubのここからダウンロードできるバージョンのEmmetプラグインが使えます。aoicaの執筆時点でのCodaのバージョンは2.5.8ですがちゃんと動いてます。


以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿